第2回友乃家コミュニケーション講座

 

Happy Smileのコミュニケーション改善講座を軸にした、
職場の環境をよくするためのコミュニケーション講座。
千葉で介護サービスを提供している友乃家職員さん向けの講座でした。

Happy Smileでは、各企業様のご希望に沿った、コミュニケーション講座を企画提供しています。

友乃家2回目1   友乃家2回目2

千葉での出張講座2回目を開催しました。
今回は、35名ほどの参加でした。

第1回目はコミュニケーションに対する基本的な捉え方
・非言語、価値観・五感・受け取り方の違いなど

第2回目はコミュニケーションに必要な基本的なスキル
・価値観の違いをどうすりあわせて意識合わせをするのか?
・効果的な傾聴の方法(ペーシング・うなづき・相づち・バックトラッキングなど)

今まで、家庭でも学校でもコミュニケーションを教えてもらった事もなく、
身に付いている方法を、ずっと続けて来ているのが普通だと思います。
1回目のコミュニケーション講座では、みなさん、目を丸くされて、
大きくうなづいていらっしゃいました。そして、「面白い」「楽しい」との感想も・・・

友乃家2回目3  友乃家2回目4

2回目の講座でも、みなさん、たくさんの気付きや、学びがあったようです。
少しだけ、意識してみる。少しだけ、試してみる・・・
それだけで、人間関係は大きく変化します。改善されます。
次回は12月を予定しております。

企業で、このような講座を行う事は、職場内の環境を良くし、
働く人々のモチベーションが高くなる1つの方法とも言えます。
ほんの一瞬のアイコンタクトが、人間関係を改善し、職場環境をよくします。

友乃家2回目5   友乃家2回目6

今回もたくさんの感想を頂きましたが、それはまた、まとめてご紹介します。
友乃家講座運営のみなさん、参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

介護サービス 友乃家・・・公式ホームページはこちら

1日で学べるコミュニケーション改善講座を開催します。
詳細は、こちらでご確認ください→ コミュニケーション改善講座

オリジナル講座のご相談、お問合せはお気軽に・・・・