お母さんみたいってよく言われるの

 

私は、実母の他、継母が4人いましたが・・・
ふ・つ・う定義がわからないけど・・笑)の、母親を知りません。

実母は、ネグレクトに近かったそうです。
3才前に別れたので、ほとんどその事実は記憶にありません。
その後の継母達も、体罰をする人や、薬物依存、覚醒剤依存、
アルコール依存などなど、ドラマチックな方々でしたから、
ふ・つ・うのお母さんの役割とか、全くわかりません。

0-20

でね、そういう私が母となった時に、どーすればいいのか?
親として、母親としてどうすればいいのか?
全くわからないわけですよ。見本となる、手本となる親がいないんだから(笑)

で、どうしたかと言うと・・・
親だからという肩書きを取っ払いました。

目の前にいる可愛い天使の、瞳の輝きを守ろう!と、
それだけを、大切にしようと考えたんです。

結果・・・
目の前にいる2人の天使を尊重し、命を守るためのルールを教えて来ました。
今、私にできる全てを注ぎ、全力で、本気で関わりました。

そしたらね・・・

私、いろんな人に「お母さんみたい」って言われる存在になりました。
そうそう、ウルトラの母的な(笑)

超ウルトラの母

そしてね・・・子供にも言われるの。

「お母さんが、お母さんでよかった」って。

親として・・・親だから・・・
こうあるべき、こうでなければいけないなんて言う思い込みが、
全くなかったから、よかったんだろうな(笑)

子育てにお悩みがある方、
子育てに苦痛を感じる方、
笑顔で子供と関われる方法があります。
お気軽にお問い合わせ下さい。