大好きな相田みつをさんが言う

しあわせは いつも じぶんのこころがきめる

私は、この言葉が特に好きなんですが、
本当にその通りだと思っています。

自分が決めていいんです

自分で決めていいんです

他人様、世間様は、親切心のつもりなのか、
いろいろ言って来るでしょう。
あーだのこーだの。いろいろジャッジしたり、
アドバイスしたりしてくるでしょう。

5691c98c7ba0206814f67acbaad6c49e_s

いいんですよ。聞き流していれば。

世間様、他人様は、あなたが大事にしている価値観や、
キラキラ輝く将来への夢や希望を知りません。
すばらしい、あなたの「なりたい自分」を知りません。

世間様、他人様は、あなたの価値観や夢を全く無視して、
それぞれ自分の、価値観や考えだけを元に、
針の穴ほどの小さな小さな穴から、あなたを見て、判断しているんです。

質問

そして、親切心という大きな誤解をもって、
あなたにいろいろ言ってくるんです。

そんなもん、聞かなくたっていいんですよ。

大人のあなたは、笑顔で聞き流していればいいんです。
そして、自分の思う通りに進めばいいんです。

言ってくれた他人様には、ありがとうを伝えましょう。
たとえ、あなたが納得いく事ではなくても、
それは、それとして・・・ね。

もし、世間様、他人様の言う事に大きく共感できて、
自分の考えを改めようと自分で思ったのなら、
それでも、いいんです。

だって、それは、自分で判断した上での、納得した軌道修正だから。

こうじゃなければいけない。
こうするべきだ。
そんな固い考えは、必要ないでしょ?
と言う事すら、私の価値観での説法だよね(笑)

納得いく部分だけ、お持ち帰り下さい。

これだけは、忘れないで、
今、あなたが生きているその場所のルール。
人々が、安全で安心して笑顔でいられるように作られたルールは、
人として、守りたいよね。

あなたの「なりたい自分」が、
誰かの笑顔につながると、素敵だよね。