私の職業は・・・

 

職業と仕事の違いってなんだろう。

職業って業種のような事だと書いているサイトもあり、
そうか、なるほどと思ったりして。

私の仕事は、カウンセラーですと言い切れない自分がいて、
それは、カウンセラーで生計を立てていないという事が理由。
収入を得られるものを仕事と呼ぶ・・・と言うような思い込みがある。
思い込みというと、言葉がキツいか。そう言う定義がある。
カウンセラーは、まだ、ボランティアがほとんどなので、
収入にはならない。でも、これは立派な仕事なんだよな。
と、ちょっと矛盾を感じます。

職業は?と聞かれたら・・・そうか。
それは、カウンセラーですって言えるのかな?

ただ、それでは食べられないので、別の仕事をしていますって。
でも、それもどうだろう。私の仕事はカウンセラーのはず。
これもまた、矛盾。
仕事はカウンセラーですが、職業は派遣パートの部品検査です。
って言う事になるのかな?

仕事と職業の違いってなんですか?

なんだか、ざわざわするよね。胸の奥が。