ものの受け取り方の違い

 

目の前にある、赤いりんご。

このりんごを、数名で見ていたとして・・・

あなたが見ている赤と、
隣の人が受け取っている赤という色味は、
それぞれ微妙に違う。

りんご

あなたが今まで生きて来て、そのあなたの目を通し、
あなたの脳が理解している赤と、
隣に立っているその人の脳が理解している赤は違う。

そこにある赤いりんごはひとつでも、
見る人の数だけ、赤いりんごは存在するんだ。

その人の、人生観や生きてきた過程や、
価値観や感性と言う名のフィルター、サングラス?
みんなは、自分のそのフィルターを通して見ているんだよね。

それは、人に対しての見方も同じ。
私が感じるあの人の印象と、あなた感じているあの人への印象は、
やっぱり、違っているんだろうね。

そして、出来事に対しての受け取り方も、同様なんですね。
あなたの思っている事が、あの人の思っている通りではなかったりするよね。

それぞれ、正しいと思いながら大切にしていること。
あなたも正しい、私も正しい。自分の中では、必ず正しい。