第3回 一歩踏み出すための読書会のご報告

 

9月20日(土)第3回目の読書会が行われました。
今回は、少し人数が少なめで、ゆるく開催の予定でしたが、
ギリギリのお申し込みをいただいたり、
お申し込みが反映されておらず、お名前のない方がお見えになったり、
バタバタと嬉しい悲鳴の中、開始時間を迎えました

読書会アンケート

前日までに、人数を考え時間配分をしながら、
スライドを準備し、資料をプリントして・・・という作業をします。

今まで予定通りに進んだ事はありません(笑)

前日になっての人数変更、当日の人数変更・・・
不可抗力での遅刻・・・などなど・・・・

始まってからのお楽しみ的な〜

今回も、今まで同様、用意したものはとりあえずの形だけで、
ぶっつけ本番、参加者様の言葉を聞き、表情を観ながら進行させていただきました
そして、今回はアドバイスいただいた通り、
恒例だった宿題を、出さずに集まってもらいました。

うーーーん。私の未熟さが原因?
オープニングの盛り上がりに欠けてしまいました。

宿題は、あった方がいいね(笑)
と、肌で感じたので、次回からはまた宿題を出します。

毎回、始まりがバタツイてしまうのですが・・・
15分で準備するのは、キツいのかしら?
それとも、私の段取りが悪いだけ?(笑)

今回の参加者様・・・6名。
2回目から引き続き参加してくれた方・・・
コワーキングスペースYou+さんのFacebookを見て来てくれた方。
Read For Actionのサイトから申し込んでくれた方、
私と会った事がある方・・・全く初めましての方・・・
ご参加、ありがとうございました。

第3回読書会

最初は、遠慮がちに発表される方々の声が、
後半には、どんどん大きくなって、笑い声も大きく広がり、
みなさんの表情がどんどんどんどん、明るくキラキラして来るのがわかります。

そして、今回もみなさま、はじめの一歩を見つけましたね。

読書会後の懇親会では、ちゃんとした目標設定のお話しや、
脳の使い方や特製のお話し・・・そして雑談まで、楽しんでいただきました。
Happy Smileのバッチを買ってくれた方もいらっしゃいましたね。ありがとう。

そんなこんなで・・・アンケートの結果です。

読書会に参加するキッカケ、動機を教えて下さい
ー初めてのものに興味があった
ー積読本解消
ー自分自身を変える、成長するきっかけにしたい
ー新しい自分と向き合うため
ーYou+さんのFacebookで知った
ーサザンつながり

読書会に参加する前と後で変化がありましたか?
ー人を受け入れる
ー本を読むポイント、自分が選ぶ本の傾向がわかった
ー客観的に自分を見るきっかけとなり、似たような悩みを持つ人に出会えた
ーわくわく
ー本は質問でより深く理解できる
ー新たに「こんな考え方があるんだ」という点に気付けた

読書会での気付き、発見の中で、もっとも役立つものはなんでしょう?
ー楽しくやる
ー自分に自信を持ってシンプルなコミュニケーションを
ー周りの人の意見
ー生き方
ー自分らしくシンプルな生活
ー自己成長につながる新たな考え方

その内容をお仕事や生活にどのように活用されますか?
ー自分の周りにカタチあるものを伝えていきたい
ープライベートの考える時間、読書時間を増やす
ーフル活用したいです
ーすぐ実行したい
ー社内外のコミュニケーションなど、コミュニケーション全般
ーすぐに実行、目標再設定

その他、感想があったらお願いします
ー買ったらすぐに読む。全て読まなくてもいいからヒントだけでも見つける
ーただ生きるのではなく、目的を持って生きようと思います。
ー次の読書会に参加できるよう、今日からがんばる
ー横浜裕林道が減少して、いずれ本やがなくなる事を心配しています。

みなさま、ご協力ありがとうございました。
とても嬉しい、回答をいただきました。
同時に、短時間で、ここまで変化する事ができるRead For Actionの読書会
ファシリテーターとして、さらに精進したいと思いました。

ありがとうございました。

次の読書会はこちらです・・第4回 はじめの一歩を踏み出すための読書会