話していてもどうもスッキリしない時

 

滅多にあることではないのですが、

まだまだ、未熟なので・・・
人の話しや、投稿で、どうも腑に落ちなかったり、
違和感や反発した気持を持つことがあります

親の気持

私は、それを悪いことだとは思っていませんけど、
やっぱり、ちょっとイラッとしたり、面白くない気持になります。

そんな時は、いつも考えるんです。
私は、この人の何が気に入らないのかな?

それは、自分とは違う考え方、価値観に対して感じるようです。
自分とは、明らかに違う価値観を持っている点に違和感を覚えるようです。

自分とは違うと感じることで、自分はどう考えているのかがわかります。
それは、自分を知るいいキッカケになるんですよね。

「この人、何言ってんの?はあ?」とイヤな感情を持ち、
その人に対して、ネガティブな気持を抱くよりも、

「お、ここが違うんだ、この人と。私は、こうなんだね」と
気付かせてもらえたことに感謝した方が、よっぽど気分がいい。

それでも、私は未熟なのでね・・・いつもそんなに、いい子でいられません。

ここが違うんだね。と、気付きをいただけても、
その人のことが、好きになれないことがあります。
なんだか、気持が落ち着かなくて・・・
ざわざわ
ひょっとすると、その人のイヤだなと思う部分を、
私自身が持っているのかも。
価値観が違うときだけじゃなくて、
人って、自分のイヤな部分と同じものを見せつけられたとき、
ものすごい、嫌悪感を持つのかもねー

なので、そういう時は、我が身を振返りましょう。
昔から言いますよね・・・
「人の振り見て我が振り直せ」って。昔の人ってすいごな。

人間関係の悩み、自分の性格での悩み・・・
1人で苦しむよりも・・・一緒に考えてみませんか?

笑顔を取り戻すカウンセリング