読書会で拾った答え

 

8月30日(土)に行われた「第2回 はじめの一歩を踏み出すための読書会」
参加者全員が、なんのための一歩なのかを心に決めて、参加しました。

読書会の様子はこちら→ 第2回読書会レポート

ファシリテーターである私も、もちろんテーマをもって臨みました。
私のテーマはズバリ『ダイエット』です!!

本に質問をして、答えを探す読書。
これは、Read For Actionの読んで行動する読書方法です。

本を読み終えた時に、何か気付きや学びを得る受け身の読み方ではなく、
あくまでも、答えを見つけに行く読書方法
読書会参加者の方には、Read For Actionの読書方法をしてもらいました。

ただ、私は、ファシリテーターでしたので、実際に本を読みませんでした。
それでも、読書会で『ダイエット』に必要な重要な気付きを得ました。

参加者のみなさまが、ご自身の一歩のために導き出した答えを、
2分ずつ、発表するワークがあります。(ダイエットには無関係な答えです)

ここからは、私のオリジナルです(Read For Actionの読書方法を活用した方法です)

その発表の中で、心に響いたキーワード、フレーズ、単語
(この3つの違いがよくわかってませんw)
これを、手元のふせんに書き留めて行きます
「ダイエットに関係ある?」なんて考えずに、気になる言葉を書き留めました。

それが、これ。自宅に持ち帰って広げた様子です。

読書会で得た言葉

次に、なんとなく、ダイエットに使えそうなものを選んで、並べてみました。
あまり深く考えず、目にとまったものを、適当にグループ分けしました。

ダイエットキーワード

これをさらに、もう一度見直して、グループ分けしたのが、以下の通り。

多分、タイトルかな?と思われるグループ

自分をあきらめない
愛(自己愛?)

これは、きっと成功後の姿と現在を比較している自分

いい事
幸せなイメージ
イメージ比較

ダイエットしたい理由かな?と思えるグループ

評価
人の目(を、気にしている)
ダメな自分(が、気になる)
自分に自信(が、欲しい)

ダイエット方法に関するグループ

本から学ぶ(情報を得る)
コツを知る
続けられる(方法を探す)
自分で作る(自分に合う方法、できる方法)
オリジナリティ(自分の体質に合う独自の方法)
真実を見抜く(反乱したダイエット情報に惑わされない)

スタートのタイミングのグループ

公言(ダイエット宣言)
今から
早い人
スピード

読書会最後に、私は、数枚のふせんを手に取り、
参加者の前でダイエット宣言をして、その日帰ったらすぐにスタートする約束をしました。
並べてみると、最後のスタートのタイミングのグループにプッシュされて、
すぐにスタートできたようです。もちろん、みんなの前での宣言が大きな力です。

ダイエットオタクとまで言われていた私(笑)
更新していないけれど、ダイエットアドバイザーの資格まで取っていたのに、
このザマは何?と言う思いもあります。

まあ、こんなふうに、読書会で拾い集めたキーワードを使って、
ひとりで、こんな遊びもできるんですよ。
このキーワードを眺めていると、新たな気付きやひらめきがあります。
それを、ダイエットに結びつけて行くんです。
自分に都合良く解釈していいんです。ワクワクして来ますよ。

ぜひ、読書会に参加して、あなたも宝の山をお持ち帰り下さいね。

はじめの一歩を踏み出すための読書会