自信は、体験から生まれるもの

 

「自信がついてから、もう少し自信ができてから・・・」

何かを始めることを、止めている自信不足
自信を、たくさん集めてからならできそうな気がするでしょ?
でも、自信って用意できるものじゃなくて、体験から生まれるもの

何か体験して『それができた』ことによって自信になる。
経験しながら、体験しながら積み上げ行くもの
これは、今までも何度か、お話しして来ました。

例えばね(例えば話しが好き)

パンケーキを焼く!という事を考えてみてください。

パンケーキ

今まで1度も焼いたことがありません。
さあ、お友達が来ます。パンケーキが食べたいんだって。
焼いたことがないから、うまく焼く自信がない。」と思いますよね。
なので、パンケーキじゃなくて、得意料理を振る舞うことを考えますね。

じゃ・・・自分が食べる時はどう?
「焼いたことがないけど、やってみようかな?」と少しは思えるでしょ?
あるいは、ちょっと挑戦して、焼いてみるかも知れません。

この時・・・「うまく焼けなくてもいい」と言う考えがあるんですよ。
自分が食べるんだから、人に出すものじゃない、誰も見ていない。
恥をかく心配がないんですよね。

そう、うまくできないとイヤなので、恥ずかしいので
うまくできる自信がないものは、やらない
しっかり自分を守っているんです。失敗して笑われた体験があるのかも知れません。

あなたの夢を叶えるコーチング

要するに・・・
パンケーキを、うまく焼けるという自信をつけるためには、
何度も焼いて、繰り返し体験・経験した結果に得られるものなんですよね。
焼かなければ、上達できない。自信が持てないんです

逆に・・・失敗してもいいよ!の状況であれば、
自信がなくても、挑戦できるんですよ。

「うまくやらなくちゃならない」という思い込みを外せれば、
人は、自信がなくてもやっちゃうんです。

「失敗は成功のもと」って言葉があるんですから、
やらないという事は、失敗を避けて動かないという事は、
成功を遠ざけていることになるんです。

えーーー。もったいなーーい。

それでも、失敗したくない!
さあ、どうしましょうか・・・

いろいろな方法がありますね。

一緒に探してみましょうか?

夢を叶えるお手伝いコーチング

笑顔を取り戻すカウンセリング

さて、ちょっと意味の違う自信について。
自分の見た目、どう?完璧?自信満々ですか?
これは・・・いくら体験しても経験しても、何年自分と付き合っても、
なかなか、自信ができないよね(笑)
自分らしさってなんだろう・・・・自分の理想の姿ってどんな?
自分の好きな雰囲気って?それは、自分に似合っているの?

あなたの外見に、自信を付けてくれるプロがいます。

笑顔の素敵なトレーナーですよ。

見た目で人生を変える! あなたの存在価値を上げる「見た目改善トレーナー」