問題を回避したいタイプと、目標を達成したいタイプ

 

ん?どういうこと?って、ちょっと、モヤモヤ?

たとえば、日頃から食事に気を付けている2人がいたとします。
ひとりは「病気にならないように、食事に気を付けています」と言い、
ひとりは、「健康になるために、食事に気を付けています」と言いました。

共通部分は、食事に気を付けているという点。

医療

病気にならないように気を付けている・・・
その結果、いつまでも元気で生活できる。

健康になるために、気を付けている・・・
その結果、いつまでも元気で生活できる。

あら・・・目に見える結果はおそらく同じですよね。

でも・・・目的がそれぞれ違うんですね

問題を避けるのか・・・
おそらくその先に本当の目的があるんですよね。

目的を手に入れるのか・・・
そのために、健康になるという目標を達成するんですよね。

この考え方の違いは、同じ人間でも状況によって変わります。

どちらの方が、効果的かというのもありません。
今、その目的のためには、どちらの方が力強く進めるか、
それをうまく利用すると、モチベーションも通常より上がりますし、
目的達成に加速するという事は、あります。

あなたの夢を叶えるコーチング

それを見極めて、お手伝いするのも、実は、コーチの仕事です。

それと同じように・・・

ほめられて伸びるタイプと、
叱られて伸びるタイプっていますよね?

あなたは、どちらのタイプでしょうか?

あなたの夢を叶えるお手伝い コーチング