味噌作りも信じることが大事

 

2012年に仕込んだ味噌を、使い終わったので、
昨日、2013年2月に仕込んだ味噌を開封しました。

手作り味噌1

2月に仕込んで、梅雨明け後の7月に天地返しをして、
それから、1年強完全放置の状態で寝かせていました

私なら、寂しくて耐えられないかも・・・

そっと開けてみました・・・
カビひとつ生えていません・・・しっかり熟成(人・_・)♡

手作り味噌

我が家の味噌は、色が黒いんですが・・・
種味噌に色の濃いものを使うから?
空気に触れると色が黒くなると聞いた事もありますけど、
その辺は、特に問題ないので調べていません(笑)

手作り味噌3

当分使う分だけを、タッパーに移し、冷蔵庫へ。
残りは、またしっかり封をして、お休みなさい。
ますますおいしくなれよ~

そこで気付いた・・・

私が、相手を変えてあげようとか、
私が、相手を助けてあげようとか、

その「私」は、なにさまのおつもり?

だって、人は自分でしか変われないから
人は、誰かを変える事は出来ないから。
結局、相手が自ら変化するだけなんだ。

もちろんねえ、どう働きかけるとか、
こちらがどう対応するって言うのが、
ミソなんだけどw
味噌作りって、信じて待つだけなんだよ。

数々の、行程は踏まなくちゃならないけど、
心を込めて、手をかけて、声をかけてとかね・・・

そしたら、後は本当に待つだけ。
何も手を出せないし、出しちゃいけないし

手伝える事はもうない。

きっと大丈夫って見守るだけなんだ

似てるよね。
人生のいろいろなシーンと。

あなたの力を最大限に・・・
夢を叶えるお手伝い、コーチング
あなたらしく生きるためのお手伝い、カウンセリング