第1回 一歩踏み出すための読書会

 

第1回読書会

8月9日(土)の開催された読書会のレポートです。

最初は、緊張されていた参加者のみなさまの表情が、
だんだん柔らかくなり、肩の力が抜け、
やがて、笑い声も聞こえ、話す声も大きくなって・・・

 初読書会

初めての体験に、瞳がキラキラしている方や、
目を丸くして驚いている方・・・
へえ〜なるほど〜と、感嘆の声を出している方・・・
みなさん、素敵な笑顔を見せてくれました。

そして、テーマである「踏み出したい事」を踏み出すヒントを得て、
ひとりずつ、力強く、最初の一歩を宣誓しました。

それは、帰り道に達成できる事であったり、
買い物かごに入れるボタンをポチッとすればできる事であったり・・・
明日の朝、すぐに実行できる事など・・・

みんな自分のやりたいことに向かって、行動できる!
大きな自信を持ち帰ってくれました。

読書会後の懇親会にも5名の方が参加されて、
それぞれ、振返りや、感想、これからの事を話してくれました。

私にとっても、初のファシリテーター。
まさに、はじめの一歩となった読書会でした。

ファシリテーター

参加してくれたみなさま、ありがとうございました。

参加された方の感想です。

参加の動機、きっかけ
ー 人見知りの自分を少しでも変えるキッカケになればよいと思っていたところ、Facebookで誘われたから
ー どのように読書をするのか興味があった
ー 主催者に紹介されて
ー 会場はよく利用していて、タイトルが心に残ったので
ー 次の自分にステップアップするため
ー Read For Actionの読書会サイトを見て

参加前と後の変化
ー なんとなく思っていたことがハッキリして、具体的な行動につながりそうです。
ー 入室前少しこわかったのですが、かなりやわらぎました。
ー 精神的な仲間ができた気がしました
ー 本をこうして読んだらおもしろい、気付きがあるという事を知った
ー ほんの読み方が変わった

読書会の気付き、発見の中で、もっとも役立つものは何でしょう?
ー 筆者の別の本でより自分の欲しいことが書いてある本があることに気付いた
ー すでに知っていることをまとめてみること
ー 笑顔の連鎖
ー みんな悩みや変わりたい所があるとわかった
ー 場の在り方を知ることができた
ー 他の方の持って来た本にリンクすることがあり役立つと思います。
ー 共感してもらえると嬉しい気持になります
ー 人の(自分の考えとは違う)意見が参考になる
ー 本を読む前に、質問リストを作成する

それをどのように活用させますか?
ー 仕事面で、趣味ベースから副業してみたい
ー まずは、自分が笑顔でいることから始めます。
ー 自分をもっと大柄にわがままにしてもよいのではと思った。
ー 現在行っているサイエンスカフェの運営に役立てます。
ー いろいろな方のお話しをもとに役立てたいです。
ー たまった本の整理に役立てます。

その他、感想があったらお願いします
ー 充実した時間がすごせました。
ー 本を回すことが面白く、一人では出来ない事なので、またこういう機会が持てたらと思いました
ー 指示はあるのに自由でとても楽しかったです。
ー とてもよい機会でした。
ー ファシリテーターによって読書会の雰囲気が違うものだとしみじみ感じました。
ー ありがとうございました。

初読書会アンケート

みなさま、アンケートご協力ありがとうございました。
参加者全員8名様が、また参加したいと思いますか?の問いに
「はい」と答えてくれました。

一歩踏み出すための読書会