人生の棚卸し 強みを100個書き出す そして・・

 

人生の棚卸しをしてみませんか?
自分の経験・スキルを言語化してみよう!

6月20日(金)の夜、コワーキングスペーズYou+で開催されたイベントに参加しました。
人生の棚卸し 強みを100個書き出す 前編
人生の棚卸し 強みを100個書きだす 後編

人生の棚卸し 強み100

そして、これをどう活用するのか、これから先どうするのか?

( ̄^ ̄ ;)ウーン

覚え書き・・・パッケージ、掛け算、更新

そうそう、自分の強みを眺めてね、探し出すの。

自分には何があるのかな?
どんな強みがあるのかな?
パッケージ化するって言ってました。
けど、私にはこのあたりがよく理解できません。
そして、このパッケージがしっかりできないと、
ビジネスに結びつかないそうです。困ったな。

この強みと、あの強みを掛け算したらどう?
一体、どんなすごい事ができるんだろう!
あんな事や、こんな事をビジネストに使えるんじゃない?
と、どんどんアイデアやひらめきを出して行くそうです。
それをさらに、パッケージ?

100個書き出したリストには、日付を入れておくんです。
数ヶ月ごとに見直して、更新作業をします。
新しい強みが入って来て、この前、無理矢理入れてたけど、
これは、強みじゃないよね・・というものと入れ替わったりね。
ランクが変動したり、BからAにアップしたり。

どうしたの?

そして、自分自身をどんどん高めて行くそうです。

戦略とかビジネスとかマーケティングに関して、私は、とことんわかっていないらしい。

せっかく、こんなに便利な方法で、自分の強みを視覚的に眺められても、
いまいち、活用の仕方がわかっていないみたいだ。
次回も、参加しておさらいした方がいいかもしれない(笑)

強みを100書き出す方法は、本田直之さんの著書
パーソナル・マーケティング』に詳しく書かれているそうです。

コワーキングスペースYou+(WEBページ)
コワーキングスペースYou+(Facebook)

講師をしてくださったのは、吉田秀次さん(編集者×大学講師)