どっちが先にゴールするか

 

そこに勝ち負けは、本当に必要なのかな?

うさぎと亀のお話し。
「もしもし、亀よ亀さんよ~」って歌もあるけれどね、
なぜ、どちらが先にゴールするかなんて、勝負をしたんだろう

うさぎと亀

亀は、どんなに歩みが遅くても、一歩も立ち止まることなく、
脇目も振らずに歩き続けたから、うさぎに「勝てた」(先にゴールした)
うさぎは、実力はあるのに、途中で昼寝なんかしてサボっているから、
歩みの遅い亀に負けてしまった・・・

だから、休まずにコツコツと歩き続けなくちゃダメなんだよ
って、そんな感じに受取っていたんですけれど・・・

ふと、どっちが先とか、勝ち負けは、いらないんじゃね?
なんて今更ね、思ってしまった。
ゴールすればいい訳で、途中で休むこともありだと思う

イライラするほど、歩みの遅い今の私。
杖をついて、一歩ずつ慎重に歩いています。
どんどん人に追い越され、追い抜かれながら、
ちょっと立ち止まって、ひと休みしながらでも、
ちゃんと目的地まで行って来たよ。
ゆっくりでも、休み、休みでもいいんじゃないの?
ゴールすることが目的で、誰かに勝つとか負けるとか必要?

あなたの夢を叶えるコーチング

もしかしたら、休むことに罪悪感を感じていたのは、
このうさぎと亀のお話しが原因だったのかもしれない。
なんて、思ってしまったわけです。