それを、どうしたいの?

買いたいのか、欲しいのか、必要なのか

あ、あれいいなあ〜と思った時・・・

きれいなキャンドル

「あれいいな・・・買いたいな」と思いますか?
買いたいということは、購買欲

「あれいいな・・・欲しいな」と思いますか?
欲しいのは物欲とか支配欲

「あれいいな・・・使いたいな。必要だな」と思いますか?
これは、購買欲や物欲とはまた少し違いますね。

今、自分には、どの欲求あるのか。

買いたいという気持であれば、買うことが目的となります
購入した時点(支払いをして品物を手にした)で気持が満たされてしまうことが多く、
その後、利用するか、活用するかは疑問ですし、放置する可能性もね(笑)
そして、これを満たすためには、お金が必要になります。
常に、お金が欲しい・・・お金があれば・・・お金が足りない・・・と考えがち。

欲しいという気持であれば、それを手に入れることが目的となります
それが手に入った時点(品物が手に入った)で満足。そのまま放置になる可能性もありますね。
これを満たすためには、購入する以外に、人からもらうという方法でも構わないわけですね。
もちろん、自分で買うのが一番早いのでしょうけれど。

そして、必要であり、使いたいという欲求の場合は、
購入でもプレゼントしてもらうのでも構わないわけです。
その品物が手に入り、使うことができればいいのですから。
そして、それは手に入ったあと、有効利用されるでしょうね。
使うことが目的でしたから・・・

もちろん、必ずしもこの通りではありません。
人間の思考は、もっと複雑で(単純かも)気まぐれですから。

けれど・・あ、これいいな・・・と思った時に、
ふと考える時間があると、衝動買いや無駄な出費を防げるかも知れません。

高価な食器

引寄せの法則を、うまく使いたいのなら、
私はこれを買いたいではなく、これが欲しいでもなく、
私は、これが必要で使いたい、利用したいと考えて、
すでに使っていることをイメージする方が、
ずっとずっと効果的かも知れませんね。

◆笑顔を取り戻すカウンセリング
◆夢を叶えるコーチング