性別の基準って一体なんだろう

性別って、一体誰が決まるんでしょうか?

最初の性別判定は、生まれた時、取り上げた病院の先生が、
見た目(外性器)で判断して、「男の子です」「女の子です」と判定しますよね。
これがいわゆる、外見上の生物学的に判断された性別で、
男、女のどちらかにわけられて、戸籍に届けられます

見た目で判断するのが難しいケースも、もちろんあります。
数年前のドラマで、その存在を知った方も多いと思いますが、
その場合は、親御さんに決めてもらうとか、
どちらかと言えば、こちら側でしょうか?と言う、
あまりにもあいまいではあるけれど、やはり見た目重視となるケースが多いとか。

男女

ふと思ったんですよ。

俗に言う性別。

例えば、男性ホルモンが作り出す肉体は、
筋肉質で、色が浅黒く、毛深く、肌は粗く脂っぽく、
声は、太く低い・・・・的なイメージがありますよね?

逆に、女性ホルモンが作り出す肉体は、
筋肉量が少なく、色は白く、肌のキメは細かく、
声は細く高い・・・のようなイメージ。

確かに、ホルモンによって肉体的特徴は違います。

ホルモンによる特徴の違いがなかったら?
同じような肉体なら、見た目での判定は難しくなりますよね。

私の2番目の子供、空くんは、見た目男子です。
男性ホルモンの注射をしているので、声を聞けば、男子の声です。
けれど、男性器を持っていません。かわりに、卵巣、子宮を持っています。
しかし、生理は止まっていて、乳房も切除手術をしたのでありません。

戸籍の名前は、男性名です。
戸籍の性別は、女性です。

ちょっと混乱しませんか?

空くんの、どの部分を取り上げるかによって、
男性と判定されたり、女性と判定されたりするんですよね。

性別

けれど、空くんは自身は、自分は「男」であると自認しています。
そして、姫は、空くんを弟だと思っています。
私は、空くんが生まれた時から、大切な授かりものの子供として考えていて、
女の子だとか、男の子だとかあまり意識した事はありません。

この国は、空くんを女性としています。
バイト先では、男性として働いていて、男性として扱われています。
そこに戸籍上の性別は、無関係な訳です。

ねえ・・・不思議だよね。すごく。

周りの人が「あんたは、男だ」「あんたは、女だ」と、
判定するのは、違うんじゃないかな?と、私は思う訳です。

わかりやすく書きましたが、もっと言えば、
男女の2文字だけじゃ足りないと思います。
この2文字のどちらにも属さない性も存在しますし、
どちらにも属す性も存在します。

どうして、キツキツに型に、はめようとするんだろうな・・・
その方が、管理しやすいからなんだろうけれど。

男女平等っていう言葉よりも、
私は、人類平等という言葉の方が好きだなあ・・・

性に関する違和感のお悩みも承ります。
あなたの笑顔を取り戻すカウンセリング