Read for Actionの読書法で、こんな読書会もやってみたいな

サザン好きな人のための読書会

私がこれから行おうとしている読書会は、
何か始めようとしていても、なかなか踏み出せない人や、
やりたい事が決まっていても、勇気が出ない人とか
なんだか、一歩踏み出す事ができずに迷っている人が、
ポンっと一歩を踏み出す勇気がもらえる読書会

みんなで本を読んで感想を言うタイプの読書会や、
お薦めの一冊を紹介するような読書会じゃなくて、
Read for Actionの読書会は、「読んで行動する読書会」です。

そこで、なぜサザンオールスターズ?って話しですが、
それは、単純に私が、サザンオールスターズが好きだからです(笑)

サザンオールスターズの読書会

音楽性がどうとか、バンドとしてどうなのかとか、全くわかりませんが、
昔から、なぜかサザンの曲がいつもそばにありました。

つらいときは、そっと抱きしめてくれたり、肩を抱いてくれたり、
悲しいときは、優しく包み込んでくれたり、慰めてくれたり。
忘れていた大切な何かを思い出させてくれたり、
大きな勇気や元気をくれたり。

とにかく、いっぱいいっぱい、助けてもらったし愛してもらいました。
桑田さんの姿勢や考え方、詩の世界も大好きなんです。

だ・か・ら!

サザンオールスターズ関連書籍の中から、勇気をもらおう!という訳です。

サザン本で読書会

そこに著者である桑田さんや、原さんがいたら、何を質問しますか?

その本に書かれている事、いや、もっと深い部分で、教えてもらいたい事は?
そんな質問をしながら、サザンオールスターズ好きな人が集う読書会。

そんなワクワクする読書会を、やりたいな〜と思っていましたが、残念です。

Read For Action事務局の方へ、問い合せをした結果、
「特定のアーティストの固有名詞の使用は、商標等、何らかのトラブルになる可能性がある」
との事で、「読書会の名前を変更するように」ご指導をいただきました。
しかしながら、サザンファンの交流とサザンの曲の詩からヒントをもらう事が目的なので、
名称を変更する事は、全く違う方向へ進んでしまうので、この企画は中止いたしました。

いつか、読書会という形でなくて、サザンの曲について、
詩について、なぜ、こんなにも惹かれるのかをお話しする会でも開きたいですね。
浅はかな、企画を立ててしまい、待ち望んでいた方には、大変申し訳なく思います。

一歩踏み出すための読書会