誰のために生きていますか?

「組長のぼやきより・・・一部編集済み」

毎日、一生懸命前を向いて、生きているあなた。
そのエネルギーはどこから湧いて来ますか?
あなたは、誰のためにそんなにがんばっているのですか?

私がいつも

「別に子供のためじゃないよ。自分のため。」
「あなたのためじゃないからね。私がしたいだけだから」

と言ってる理由がわかった。

人は誰かのためなら頑張れるとよく言いますよね。
誰かのためなら、必死になれるとか、力が出るとか。

私はなぜ違うのか不思議だったんです。
ただのわがまま?究極の自己中心な性格なの?

大切にしたい

なるほど。その理由がわかりました。

私は、2人の子供と一緒に暮らしたくて、
離婚後、2人の子供を連れて実家を出ました。

2人の子供の笑顔を見ていたくて、
キラキラ輝く瞳が大好きだから、
その輝きを消さないように、頑張って来たんだけど、
それは、いつも、子供のためじゃなくて、
子供に頼まれたことでもなくて、
私が子供の笑顔を見たいからだった。

子育て01

こんな風に、誰かのためになんか生きていない私。
いつだって、自分のため。私が好きでそうしているだけ。

その理由は・・・・

子供の頃、ずっと言われていた言葉がある。

「てめぇのために、働いてやってる」

「てめぇのために、してやってる」

「てめぇのために、苦労する」

そんな言葉、好きになれなかったんだよね。

子供の私は、どうする事もできず、
ただ、ただ、申し訳なくて、うまれて来てごめんなさい、
生きていてごめんなさいって、うつむくだけだった。

そのくせ、死ぬ勇気もなくて。

だからなんだよね。

子供達に対して、
「お母さんは、あなた達のために頑張ってるのよ」
そんな事、言った事も思った事もなかったよ。

放っとけ。私が好きでやってんだから。

私が、子供の笑顔を見たいから、そのために頑張ってるんだ。
全部、自分のためだから。
ナンも気にしなくていいんだよ。

ってさ。そんな風に、ずっと思って生きているんだな。私。

人のために、生きるべき?がんばるのがいいの?
私みたいに、自分の為にっていう生き方は、違う?

そんな事、判定なんか必要ないよね。
どっちが正しい、どっちが間違えなんて、そんな答え、どこにもないよ。

たくさんの笑顔を作るお手伝いをしたいのも、
私が、人の笑顔を見るのが好きだから。

笑いたい人には、思いっ切り笑顔を取り戻してもらいたい。
そんな風に、私が思っているだけだから。

自分のために、ただただ、全力で生きる。
そういう考え方も、いいんじゃないかな?

そして、いつか誰かのために全力を注ぐことができたとき、
私は、きっと今まで知らなかった喜びに包まれるんだろうな。

そろそろ、そのタイミングなのかもしれないね・・・