頑張り過ぎてしまうあなたへ

無理している事に気付かないのかな?
無理する事をやめられないのかな?

Facebookの投稿より・・・追記、編集済み
足を骨折して、1ヶ月の安静を言い渡されて毎日、家にいて思う。

こんなにも自由な日々を過ごしていると、自堕落になりそう(笑)

だから、私は、今まで自分で多忙な日々にしていたんだろうな。
きっと、何もしなくてダラダラしてしまいそうで、
隙間なく何か用事を作って、スケジュールをギュウギュウにしてた。
隙間時間があっては、いけないような気がしてたんだね。

そして、いつの頃か、休息する事すら悪と考えるようになって、
自分自身に、休む事を禁じていたんだろうなー。
休む事とサボる事を混同して考えてた。
動けるうちに休む事は、サボっている事だ!って。
休むのは、倒れこんで動けなくなった時だけなんていう、
とんでもない定義を自分で作ってた。

飛行機雲と夕焼け

長い一生のうちのほんの数日、たまには、自堕落でもいいんだな。
それに、サボる事と休む事は全く違ってるんだ
休息、休憩は次の行動の栄養になる

今までの私は、それがどうも腑に落ちてなかった。
ダラダラしているポーズをしながらも、心の底で焦ってた。
頑張っていなくちゃ、死んじゃうみたいな思い込み。
私がなんとかしなくちゃなんて言う幻想。

まるで、ひとりで地球を背負っているつもりかよ、
お前、何様だよ、何うぬぼれてるんだよ!とやっと気付きました。
あられちゃんじゃあるまいし、地球なんて背負えるわけない。

earth

骨折してよかったよ・・・感謝です。
肩の力を抜いて、これからは生きていける。
たまには、本気の自堕落で(笑)

そしてね・・・地球を背負っていないあなたも。
じつは、亀の甲羅を背負っているかもしれないよ。

亀の甲羅

首、肩、背中、腰・・・どっしり重い。痛い、張る。
そんな違和感、不快感が、全然取れないって場合は、
亀の甲羅、背負ってるかも。
これは、学びの師匠に言われた事なんですけどね。
1度に全部おろしちゃうと、バランスが崩れるから
少しずつおろした方がいいらしいです。

亀仙流の修行ですか?←知ってる?(笑)
修行じゃないけど、背負っているのかもと思ったら・・・

それ、心に原因がありますよ・・・

笑顔を取り戻すカウンセリング