Happy Smile

 

このロゴというかイラストというか。
今日は、このイラストの由来をお話しします。

Happiy Smile

あなたの笑顔をキラキラにするお手伝いをしますとか、
人と人を笑顔でつなぐとか、あなたのなりたいを叶えるお手伝いとかね。
そういう思いが、私の中には、大昔からあるんです。

人と人を笑顔でつなぐ

最初に、浮かんだのは、人という文字を目に見立てて、
ニッコリした矢印でつないだのがこれ。
人と人が双方向に、コミュニケーションをとっているイメージ。
お互いが思い合っているようなね。

2014-05-16 14.29.02

これも可愛かったんですけれど、もうすこしない?
と、あっちこっちに、いろいろな意見を聞きながら、
愛だよね、愛!で、矢印をハートマークにしてみたんです。
それで、できたのがこのマーク。

人と人を笑顔でつなぐ

人という文字を、ハートがつないでいる。なんとも、可愛らしい。ほんわかする。
それにしても、イメージを伝えると、確実に受け止めて作ってくれる職人に感謝です。

このイラストを見ながら、私はいろいろ考えたんです。
コミュニケーションの基本は信頼関係を築くこと。
信頼関係がないと、心を開いたり、本音で語り合う事はできません。
心理学では、この信頼の事をラポールと言います。
ラポールとは、橋を架ける、架け橋という意味があるそうです。
「つなぐ」にも通じる?それなら、虹の架け橋はどう?ってひらめきました。
ハワイでは、本当によく虹が出ますし、幸運を運ぶとも言われています。
ハワイアンカードの意味も、とても素敵なものです。
それじゃ、虹でつないでみて・・・と、また注文を出す私。

虹には、もうひとつ意味があります。
レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー(LGBT)、
セクシャルマイノリティの人達の、人権を尊重する運動をする時に、
レインボーフラッグが使われます。

私が使っているのは、正式なカラーではなく、人それぞれにとか、
自分色でという事も含んでいて、セクシャルマイノリティに限定していません。

虹を、右に配置するのか、左に配置するのか・・・いやいや後ろでしょ、背面。
色は、もうちょっと可愛い感じで。と、かなり抽象的な注文(笑)
ロゴは、どうするの?ピンク!!愛情たっぷりのピンクで!

そして、完成したのが、みなさまがいつも目にしてくれているこちらです。

Happiy Smile

私の思い全てが、表現されているんです。愛着は、ハンパないです。

商標登録した方がいいのかな?盗まれないかしら?(笑)

セクシャルマイノリティに関するお悩みもお受けしています。

笑顔を取り戻すカウンセリング